SSブログ

お金さえあれば開店は可能 [現実編]

ごきげんよう はるかぜです

刻一刻と無職になる瞬間が
近づいてきております
と、そんな事はさておき
はるかぜの本屋さん開業に向けて
歩みを進めてまいりましょう

さて、今日は
仕入れ資金だ
それが今
少し雲行きが怪しくなってきたw

とりあえず
どれくらいいるか考えてみようそうしよう


店舗を持つにいたるまで
物件賃貸にかかる費用
リフォーム
什器設備
その他備品

300万で抑えたい
それはきっと自己資金でなんとか
賄えるだろう
その300万もいささか心もとない
雑費や追加コストを考慮し
3割増しの400万と考えておこう
安ければ安いほど後が楽だ
さらに自分の生活費だ
1年とまではいかないが10か月ほどは
100万もあれば、食べていける
失業手当も多少ありますしね
開業したら手当はなくなりますが

とにかく400万は別腹だ

商売の肝

売り物の仕入れだ

はるかぜには実績がない
経験もない
頼るのは金の力しかないが
それもない

売れたお金で今度払う!

が通用しないですよねぇ・・・
勉強した書籍には
半年後とか?に支払いだったり
仕入れ先で考えている
「子供の文化普及協会」さんは買い切りだと聞いた
まだ直接ご相談にあがってはおりませんが
その場決済くらいの勢いで考えてみると

1000冊欲しいと言っても
1冊1000円でも100万ですしw
絵本わりと高いでしょう?
どうしようかしら(´;ω;`)ウッ…

絵本のみならず
普通に数社さんにお取引していただいたとしても
単価1000円の本を6000冊としても600万だばぁ

まあこれから先で
いろいろとご教授いただきながら
工夫はできるでしょうから
いきなり全額全部買い切り
とかにはならないだろうと思いますが

なる。と思って臨んだ方がよい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうしたことから
希望では仕入れ資金だけで1000万用意したい
店舗準備で500万あればよい

満足いく準備金は1500万だ

当初、退職金として1000万は残す
と社長から約束されていたのですが
どうやら雲行きは

反故

だwwwwwwwwwww
まったくひどい父親です。。。(´;ω;`)ウゥゥ

なんとか500万くらいは作れそうなのですが
それ以上となると・・・

(´ヘ`;) う~ん・・・

諦めたくないしなぁ

金融機関が視野に入るが
あの人たち、困ってる人には貸さなくて
困ってない人には借りて借りてー(*´∇`*)
って人達だからですね
国庫や新規事業の補助金か

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はあたまが悪く
甘く考えてしまいがちです
これから書くことは
いい意味でも悪い意味でも
どちらで捉えてもらっても構いません

言える事は

「店さえ開いてしまえばなんとかなる」

そう甘くねぇよw
とお叱りが飛んできてますが
自殺まで考えていた身としては
ダメなら自己破産でもなんでもいいや
その時死んでしまえばいいや(*´∇`*)
くらいの気持ちです

本来ならそれは「逃げ」なのです
「死にたくないから死に物狂い」
が正しい姿なのでしょう
しかしやはり
何においても

まずは行動

ダメ元でもアクションしてみないと
視野すらわからないまま判断はできない

そんなわけで頑張るのです

①2月末までに
事業計画と資金調達の方法など
役所に行くなど、身近で出来る事を勉強

②物件探しを焦る時期
3月4月5月6月の4か月で
資金調達や店づくりだ
夏休み前に開店したい

その間も出来得る限り
本屋さん巡りだ
だがこれはかなりタイトなスケジュールで
とんとん拍子に行って初めて成り立つw

年内には開店したいのと

なるはやで
せめて8月までには

「さああとは仕入れだけだ!」

という状況には持っていきたいところだ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こう書いてきて
自分が浮足立っているのがわかる

売り上げ目標など試算、勝算
そこがぽっかり抜けていますね

売り上げなんてどうでもいい
やりたいことやる

と言いたいところですが
そんなセリフは甘え切った金持ちぼっちゃんのいう事だ

むざむざ死に向かって歩みを進めるつもりもない
遠ざけるためにやるのだから

ああ、はやく今の仕事終われw

それでは皆様

Have a nice time.

春風でした
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。