SSブログ

本を読みに行く本屋さん [気持ち編]

ごきげんよう はるかぜです

アクセス数が少しずつ増えててこわいですw
もうちょっと読みやすく
おしゃれな記事書けるように勉強しますね

読者様方は
アホな奴がいるなぁ
くらいのお気持ちで
エンタテイメントとして楽しんでいただけたら
幸いです!

結構ガチめに取り組んでます!!

ただ、やはり自信がないです(´・ω・`)
はやく今の仕事終わらないかな
3月から無職に転落する私ですが
自殺したいとかもうだめぽぉ・・・とか
そんな気持ちを払拭するのは
健康健全な心身からですからね!

はやく仕事なくなって
筋トレや生活環境を整えて
健康を取り戻すのが全てにおいての資本となる!
と考えております!

と、また話がそれまくりですね

今日は昨日書いた
「カフェ併設」計画の
理想をまとめようと思います

それでは続きは
折り畳みへ

カフェ&ブック

といいつつもBAR色の濃い感じですか
お酒だしたいんですよね
自分が好きな
時代小説
ミステリー
絵本や図鑑
諸子百家

自分が好きだからと皆様に押し付け
おすすめするお店なのです!
お酒も好きです!
ジンバックをロックグラスで飲んでるのがはるかぜです!

それに
コロナ禍による影響で

①昼から飲む事の罪意識は薄れてきている事
②企業においては
  9:00~17:00が当たり前という常識から
 例えば、7:00~14:00と13:00~20:00
 間1時間揃えば引継ぎなどできる
 といった勤務形態に変化しても不思議ではない事
③高齢者が増え、昼間の憩いの場
 時間を日常的につぶす場の需要が高い事
④少子化により子供関連は刺されば集中する事
⑤なにより楽しそう

などといった理由です
しかし
店主ワンオペとなると
軽食や凝ったドリンクやカクテルなどは
やはり無理があるため
そもそもスキルがないため
質の高いカフェを目指すと躓きそうです

言うなれば目指すところは
「本を読みに行く本屋」
ですか

では、はたして自分がそういう事をするか?

・・・

しませんねぇ( -ω-)y─┛~~~~~

私はいつも
モスバーガーでジンジャーエールとオニオンフライで
本読んでますが
なにか付加価値がいるなぁ

そうだ!

席に辞書を置こう
メモ帳を置こう
これは名案ではないだろうか

私自身の思い出は
マイケルクライトン著
「ジュラシックパーク」
を中学生でしたか
辞書引きながら一生懸命読みましたw
当時はDNAという言葉が世に浸透してなくて
勝手に「ドナ」とか読みながら必死でノートとってましたw
また話がそれた

本読むときはやっぱり辞書いりますよね
ほんとはタブレットがよいのでしょうけど
お金ないし(´・ω・`)
うち本屋だし(´・ω・`)

じゃあマイ知識ノートとしてお店のロゴ入りの
かっこいいノート売ろうw
これはよいかもしれない

いや、今時辞書なんて使わないか・・・
スマホありますものね・・・(´・ω・`)
勝手に辞書に線引いちゃう人いそうだし・・・

(はるかぜは本に書き込んでしまうの嫌いです)

ふむ、テレビ置いて無音で映画でもドラマでも流しとこう
「プラダを着た悪魔」とか
「武則天」とか流して関連書籍を売る。とw
無音にすることにより
より暴力的に
作品の宣伝ができる

ちなみにはるかぜは
文章は暴力だと思ってます
一方的に遮られることなく
思いや考えを相手の心にぶん投げる行為
なんと暴力的な
と思ってます

まあとにかくだ
本を読むためにドリンク一杯で
本一冊の利益くらいとればよいのだ

コーヒー
ラテくらいは必要か
ビール
カシス、ジン、ウォッカ
ウイスキー
ラム
蜂蜜酒
オレンジ・グレープフルーツ
リンゴジュース・炭酸・ジンジャーエール
こんなものでよいだろう

本を読みに来る本屋なので
軽食やおつまみは持参OKとしよう

さきいか持ってきて明らかにアル中の
変なおじさんとか来た時の
追い出し方も考えておこうw

決して飲み屋さんではないので
7時には閉店してさしつかえない温度を
保たなければならない

洗い物を増やすのもいやだし
飲み物は使い捨てのプラでいいのだろうか
コスト面を考えるとグラスですかね

コーヒーは近所の知人のバリスタがやってるお店を
頼ろうと思ってます
うちの豆はあのお店さんにご用意していただいております
と宣伝に協力しよう

後はイベント関連ですが
それもまた別の構想がない事もないため
別記事としましょう

本を売ってるBAR
に寄せつつも
店主がひたすらに

「うちは本屋です」

と「わたしが村長です」
ばりに言い続けるお店のビジョンが
見えてきました

うん
なんかやれそうな気がしてきた
というか
楽しそうな素敵なお店が
思い浮かんできた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、店の雰囲気
テイストですか

ロックテイスト
メタルな感じ
暖炉的な?
オフィス的な?
アンティーク的
ゴシックな
その辺の検討をしてみようと思います!

今日もここまで
お読みくださった方々

本当にありがとうございます
もし何か思われたことがございましたら
遠慮なくコメントしていただければ幸いです
なにぶん、素人なもので
ご助力いただきたい。というのが切実な本音
ではございます

それでは皆様

Have a nice time.

春風でした
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。