SSブログ

一冊一冊全部選んで発注してるんですか? [現実編]

ごきげんよう はるかぜです

いろいろと小さな本屋さんの情報を
書籍から集めるほどに
皆さん、ご経験豊富で志も高く
私のような
職を失い転落する者が

やってみよう

などと甘えた心で臨むのは
誠に恥ずかしく思えてきましたw

それでもやるけどね!
やる気満々です!!

しかしやはり自信はゼロなんですよね
はたして店主が素人で
品揃えに右往左往に悪戦苦闘してて
お客さんくるのかなw

そんな悩みから
一つの疑問が解消されずにいます

もしも読者様に詳しい方いらっしゃれば
教えていただけると幸いです

続きは折り畳みへ


まだ具体的に動き出せないので
事前知識としてあれこれ詰め込もうとしております

よくわからないのが最も重要な
「仕入れ」
に関してなんですよね

大手取次さんと取引が成立すれば
毎日のように自動で
コンピューター任せの売れ筋などが
届き、返品しという流れになる事は
わかりました

しかし私はその形態には至らないだろうと思ってます
経験もないので相手にしてもらえないでしょう
お金もかかるそうですし。保証金とか

絵本とか扱う、中小取次さんのご紹介を
すごく丁寧にしてくれてる書籍を多く見ました
いずれコンタクトをとる事になるだろうと思います

で、そこなんですよね
中小取次さんと成立したとしたら

全部タイトルみて発注するんですかね?w
6000冊のお店なら
6000冊チョイスするわけですかねw
取次の営業担当さんとかいらっしゃるなら
ご相談しながらとかが助かるのですが

新刊とかも日々選んで発注するんですかね?w
自動配本ってのは大手取次さんだけなのでしょうか?

それと、仮に中小取次さん2~3社とお付き合いが
始まっていたとしても
どこも扱ってない出版社の書籍を
注文したいとお客に言われたときは
どうなるのでしょうか?

「うちではお取り扱いしておりません」
とご案内するのか
その都度、この本手に入る???
と取引先取次さんに
お伺い立てるのでしょうか?

仲間卸というのも勉強しましたが
いまいちピンとこないというか・・・

しかし、やっていけばわかってくる
やってないと分からない
そういった事も承知はしております
今のうちからこんな心配しても
仕方のない事だともわかっております
しかし
仕事というものは
どれほど備えて、計画たてて
綿密に準備しようとも
トラブルやイレギュラーや穴
というものは出てくるものですからねw

①自動配本という仕組みは限られた取次さんだけなのか
②扱ってない本の注文を受けた時どうなるのか

ですか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まあ気が早いとは自分でも思いながら書いておりますが

事情と申しますか
私自身がもうすぐ無職になるという恐怖から
何か考え事をしていたいのです
夢を見ながら日々を過ごしたいのです(´;ω;`)ウッ…

いつの日か
いや、来年の今頃には
このブログが話題になってるといいなあ

今日は日本中さむいですが
皆様風邪をひかないように
お気を付けくださいね

春風でした
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。