SSブログ

みんなして業界のあれが悪いこれが悪い言ってる [自己紹介]

ごきげんよう はるかぜです

今日は本屋開業に向けて
ナニカを考えるという事はやめて
数冊の本屋業界の本を読んで
思ったことを書いてみようそうしよう

いやね、どれを読んでも
あいつがわるい
こいつががん細胞
かれらがいけない
読者がいけないといえるかもしれない

そればっかりなんですよ
だからこう是正したらいい
というご意見が全然みあたらなくて(-"-;A ...アセアセ

とりあえず現状が惨状だから
今あるシステムの悪いところ羅列して
とりあえず変われば

なにか変わるんじゃねw?

ってご意見ばかりなんですよね(´・ω・`)
私は素人なので
なるほどそうなのか・・・参入は厳しそうだ
そればかりになってしまって

でも!新しく本屋さんは増えて欲しいです!

そんな考えの方ばかりな印象です

そんなわけで
はるかぜという素人の
単純で愚鈍な私の意見としては

取次のマージンを5%~8%に
おさえりゃ済む話やんw

て思いました
取次さんが一次販社の契約してる出版社をメインに
一生懸命営業しだすでしょうし
小さな出版社は直取引でも必死になるんじゃないですか?

これから本屋出したいとうそぶいてる私が
こんな事書いたらいじめられそうですけども・・・w
今は違うので
素人の単純な意見という事でお目こぼしをお願いします!

私はひとたび世に出れば
長い物には喜んで巻かれます!!!

本屋さんが消費者に売って
それで初めて成り立つわけですから
本屋さんが売り物をチョイスするべきだが

出版される量が膨大過ぎて
業者さんに任せる形が今なわけだ
返品すりゃいいやの空気を改善するためにも
業界あげて商品をもっと大事にしたらどうw?
と感じましたね
そうすれば有象無象の本をだすより
エリート本ばかりが出だすんじゃないですか?

さらには流通がダメだというのは能く読みました
客の注文に答えられない。と

ネットの時代なんだから
本屋さんとか、おいてない本は置いてません
他所で探してくださいね(´;ω;`)ウッ…
うちはその出版社の本扱ってないんですよ
あちらの書店さんはそっち方面得意と思うよ
くらい言われた方が気持ちがいいです

と思うんですけどね
なんでそんなに膨大に出版されてると
返品の日々だと嘆きながら
全部取り扱おうとするんですかね?
求めるものが贅沢すぎるでしょうに

たとえばほら
パチンコスロットだって
その店に置いてない台を
お店に注文とかしないでしょ?
店の中で何か別の探すか
その台置いてる店に移動するかでしょう

バナナジュース飲みたいのに
メニューにない喫茶店に入って
注文してメニューに並ぶのいつ?
ってニーズに答えようとしても無理じゃんねw

本1冊届けるだけで済むのだから
出来る限りそうしたい
という業界の気持ちもわかりますが
出来ないことを望む前に
出来ない事を出来そうに見えてくるであろう視野を持たないと

と思いました
いやはや全く素人意見ですがね( -ω-)y─┛~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく私というバカ素人の
これから頑張りたい人の希望でしかないですが

本1冊の利益率を大幅に末端書店に寄せる
トリクルアップをすることが

いいんじゃないの?

と思いましたが
きっと古くからの利権とかしがらみで
出来ないんでしょう

ぼくは逆らわないけどね
言われるがままに頑張る卑小な俗物だからね!

ほんの少しかじって
そう感じました

あとは、そうですなぁ
中古市場を押さえつける術がいるくらいか
これがね
問題ですよね

著作権を利用するか
産業廃棄物扱いにするか?
本屋の下取りシステムを構築するか
とかじゃないかしら

まあそんな崇高な事は
偉い方々や頭の良い方々にお任せして
何が問題なのかもわからない春風にとって

お店、開けるのかなぁ?(´;ω;`)ウゥゥ

くらいしか考えておりませんが
本屋業界の皆様方
頑張ってください!!!

そんな感じです

それでは

Have a nice time.

春風でした
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。